2015年03月09日

このブログについて

このブログではCFW等のPSP改造やゲーム情報を主に扱ってます。
※このブログに書かれているCFW導入等の記事を見てPSPが壊れたとしても一切の責任は取れません。すべて自己責任でお願いします。
またこのブログに書かれている内容はあくまで個人で楽しんでいるだけです。なのでこれらの改造を推奨するつもりはありません。

このサイトはリンクフリーです。
相互リンクはこちらのエントリーにて受け付けています。
【関連する記事】
posted by 店主 at 00:00| Comment(35) | TrackBack(0) | ブログ概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

FF13トレイラーとBH体験版

FF13公式サイトで最新のトレイラーがやっと公開されましたね。

それに併せてPlaystation StoreでもトレイラーがDL出来るようになってます。
見てみると相変わらずムービーは凄いなぁと言った所。
戦闘シーンなんかスピード感が物凄い。
ただ、すっごく目が疲れそうw
ダメージとか結局どれだけダメ出せたのか分からなくなりそうww
戦闘のテンポが速すぎるのも考え物かも…。
全体的にもはやファンタジーじゃねぇな、というのが素直な感想。


あとついでにバイオハザード5の体験版もやっとDL出来るようになりました。
XBox360に遅れること何ヶ月だ?w
さっそくやってみたんですが、これは凄い。
最近のゲームってここまでリアルになったんですねぇ。
PS2以降のゲームの進化は凄まじいですねほんとに。

このシリーズは相変わらず操作がもたつきますね。
まあこれは意図的にやってるんだろうな。
恐怖感というか焦りを表現するためにわざとやってると思う。
夢の中で追われてるときに限ってなかなか前に進まない、って感じでw


2月後半に龍が如く3が出てそれからバイオ5か…。
どっちも買うと思うけど時間取れるかなぁw
さらに私生活も少し変化しそうなのに…。

posted by 店主 at 20:21| Comment(23) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

動画ファイルと音声の結合&エンコード


突然ですがPCを再インストールしました。
ほんとはもっと早めにやりたかったんですけどね。
ただ、1日で終わるつもりが意外と時間が掛かってしまいました。
これでもまだ7割程しかもとに戻ってないっていう…。


さて今回は少し前にコメントで質問があった、
動画ファイルと音声ファイルの結合とエンコードについてです。

RemoteJoyLiteでキャプチャした動画を例にとって書きたいと思います。
まずRemoteJoyLiteでのキャプチャの仕方はこちらの記事を参照。

この方法でキャプチャすると、aviファイルとwavファイルができます。
aviが動画ファイル
wavが音声ファイル
となってます。

ちなみにファイルの保存場所は、RemoteJoyLite→Capture
にあると思います。

この二つのファイルを結合して一つの動画ファイルにするわけです。
一応私が使うのはすべてフリーソフトなのでこれから紹介するソフトも
すべてフリーソフトです。

続きを読む
posted by 店主 at 21:37| Comment(6) | TrackBack(1) | RemoteJoy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

RemoteJoyLite Ver0.19


久々に覗いてみたらあきん堂本舗さんのRemoteJoyLiteがVerUPしてました。

RemoteJoyLiteとは、PSPの画面をPCモニタ上に出力するTOOLのことです。
これを使うことによってPSPのゲームをPS2のコントローラーやジョイパッド
で操作することも可能になります。
またPSPのゲーム画面をキャプチャすることも出来るようになります。
導入方法はこちらを参照


さて今回の変更点は、

・マウス右クリックで設定画面を出せるようにする
・パッドのボタンをPSPのアナログに割り当てれるようにする
・非同期転送モードをVblankのタイミングで強制転送を行うように変更

となってます。

そういえばまだ書いていなかったので、次回はゲームパッドの設定方法
を書きたいと思います。
正直わざわざ書くほどのことでもないんですが…w
posted by 店主 at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | RemoteJoy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

いまさら謹賀新年


ほんとに今更ですが、明けましておめでとうございます。

いや〜この正月休みは引きこもってゲーム三昧でしたw
白騎士物語 -古の鼓動-がなかなか面白いですね。
装備変更をするとムービー中の装備も変わるってのは凄いですね〜。
そしてこのソフトはオンラインモードもあるんですが、実は一回も
やってません。
なぜならPS3用のキーボードを持ってないんですよね。
PC用のキーボードは無線キーボードだから使えないんです。
千円くらいの安いやつ買おうかなぁ。

あと白騎士と平行してMHP2Gもひたすらやってました。
岩手県にいる友人とPS3を介してのアドホックパーティでやってました。
これも凄いですね。
XLink Kaiと違って面倒な設定等は一切不要。
お互いにPS3(無線機能があるやつ)を持ってて、アドホックパーティを
インストールするだけで出来ます。
しかもアドホックパーティは無料でDL出来るんです。
通信に関しても全く問題なかったですね。
福岡〜岩手間でも全然ラグなんて無かったです。
まあ常に二人でやってたのでひょっとしたら4人とかでやるとラグあるかも。
このためにPS3純正のワイヤレスヘッドセットまで買ってしまいましたよw
やっぱりお互いに会話しながらだと面白いですね。

そんな感じで満喫してたら、一週間くらい前に風邪を引いてしまいましてね。
熱が39℃くらい出て大変でしたw
巷で話題の新型インフルエンザか?っていうくらいキツくてですね…。
おいおい新型とか旧型ってPSPかっつーのwwwなんて朦朧とした頭で
アホみたいに考えてました。
タミフルも飲んでないのになんというタミフル状態…。
実際は病院いってみると別にインフルエンザではなくただの風邪だったと…。

というわけで今年もこんなグダグダなブログになると思いますが、
なにとぞ宜しくお願いします。



あと実は今日でこのブログはちょうど一周年になりました!
いや……まあただそれだけなんですが……。
posted by 店主 at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年総括


2008年も最後の一日となってしまいました。

今年もなにやらいろんなことがあったようななかったような…。
そういやこのブログは年明け早々の1月14日にできました。
それがまさか1年で10万HITもするとは思いませんでしたww
本当にありがとうございます。
最近ちょっと更新が疎かになってますが、これからも宜しくお願いします。

2008年もいろんなゲームが発売されましたね。
個人的にゲーム関係で一番のニュースはやっぱりCFWを導入したことですね。
発売日に買って一年以上眠ってた初期型のPSPが大活躍した一年でした。

PSPのゲームソフトで面白かったのはなんだろうなぁ。
一番入手に苦労したのはやっぱりMHP2Gでしたねw
買った中で一番面白かったのもMHP2Gかなぁやっぱり。

PS3も色々あったなぁ。
PS3も発売から一ヵ月後くらいに購入してほとんど置き物だったんですが
今年に入っていきなり大活躍しました。
今年一番面白かったのはアンチャーテッドでした。
MGS4と言いたい所だけどあえてこれですね。
衝撃度が半端なかったからなぁ。
初めてほんとに次世代機を体験したって感じでした。


来年も面白いゲームがあるといいですね〜。
というわけで今年もお疲れさまでした。
来年もどうぞ宜しくお願いします。





あ、今年もFF13出ませんでしたね^^;
来年こそはほんとにお願いしますよ^^;;
一応来年発売予定ってなってるけど……^^;;;
posted by 店主 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

デジタル時代がやって来た!


まさか月曜の17時くらいに注文して水曜の20時頃に届くとは…。

というわけで先日注文したacer 液晶ディスプレー P223WBBIDが本日届きました。

画面でかすぎwwwワロタwww

今までが17インチだったのがいきなり22インチになればそりゃでかいわ。
心配してたドット抜けは現時点で一切見られません。
この辺はかなり安心しました。
基本的に私は買い物運がいいんですよ。
今まで買った物で不良品とかすぐ壊れた物ってないんですよね。
と思ったら……あったわww
1月27日参照

まあ考えたらこれが初かもしれないなぁww

さて早速PS3を繋げてみました。
続きを読む
posted by 店主 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

デジタルな未来がやって来る


PlayStation HOME無事にインストール出来ました!
少し体験してみた感想ですが、何をするにも長いロードがありますね…。
それに場所移動するたびにデータのインストールがあります。
これは一度インストすると次回からは省略されると思うけど。

あとこれって正式サービスじゃなかったんですね。
起動したら普通にロゴにBetaとか書いてあって戸惑ってしまったw

それで実はほとんどプレイしてないんですよね。
なぜかというと、画面の文字が小さくて見え難いんです。
しかもテレビがブラウン管テレビなのもですから余計に見難い。
実際私は視力が悪い(裸眼で0.01位)のでさらにキツイんですよね…。

と言うわけで切実に大画面の液晶テレビが欲しかったりするんです。
液晶画面はブラウン管に比べて目に優しいと言われてますし。
視聴距離だって画面の高さ×3くらいだそうです。
37型の薄型液晶テレビで大体140cmくらいだそうで…。

そのくらい近くでみても大丈夫なら凄いですね〜。
ただまあ値段がね…。
昔に比べると随分安くなってるけどまだ10万くらいするし。

と、そこで妙案が!!
PCモニターだったら手頃な値段でいいんじゃないかと。
続きを読む
posted by 店主 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

PlayStation HOME?


めっきり寒くなったり暖かくなったりこんばんは。

なんか本日12月11日からPlayStation HOMEが全世界同時に開始された
みたいですね。
こちらのサイトによると

PS3のXMB上のPlayStation®Network列にあるPlayStation®Homeのアイコンをクリックし、無償の専用アプリケーションをダウンロードする

と書いてありますが、21時55分現在そんなもの見当たりませんww
ちゃんと最新のFWにアップデートしてるのになぁ。

公式サイトを見てもなんもアナウンスないです。
ひょっとして自分だけ?なんて思ってしまう…。
まさか…自分だけPSNからハブされてるのかwww

なんにせよ一回くらいは体験してみたかったなぁ。
posted by 店主 at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

CPUクーラー変更

最近忙しいのとネタ不足で全然更新出来てないです。
ちょこちょこいろんなことやってるんですが如何せん時間が…。

時間が取れたらその辺はまた書くとして、今回はCPUクーラーの話でも。
全然ゲームに関係した話じゃないなww

八月の頭にPCケースの変更を行いました。
そのときについでにCPUクーラーも変えたんですが、音が五月蝿かった。
一度気になりだすとどうも我慢できなくなりました。
最初はCPUクーラーのファンだけを変えようと思ったんですが、どうも
面倒くさい感じがして本体ごと変えようと思いました。

というわけでレッツトライ!!
続きを読む
posted by 店主 at 20:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

